ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

ブログが続かないと嘆く方にブログを続けるためにコツを伝授します!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 こんな大層な事をタイトルに書くブログ主のブログ歴はワードプレスで特化ブログを書いて3か月目と鼻で笑われてしまいそうな経歴で誠に申し訳ない。

 

しかし、私の中でブログを始めてから3か月も毎日ブログを書くなんて事は無かったので凄い事だと思いませんか?

 

今回は無料ブログで開設しては放置を繰り返すこのブログの筆者である私がいかにしてブログを書きつづける事が出来たのか?私なりのコツも併せて紹介していきます。

 

今現在ブログを書きたいけどブログが続かないという人に読んでもらいたい内容となっておりますので是非最後までお読みください。

ブログが続かなかった時の私のフロー

  1. ブログ開設
  2. 書く事無いけど更新しなきゃ
  3. なぜ誰も読まないんだ?
  4. 俺には才能が無い!
  5. 放置
  6. 1に戻る

これがブログが続かない当時の私の状態です。

 

アフィリエイトのメリットだけに目が眩み実際の厳しさに挫折して、思い出したようにまた始めては挫折を繰り返す無限ループでした。

 

では次にこれを脱出した経緯を次に書いていきます。

 

きっかけは副業で稼ぐ経験をする

 

本業とは別の副収入に憧れていたためネットで出来る副業を始めるようになりました。

 

最初のうちは中々稼げませんでしたが試行錯誤するうちに段々と稼げるようになりましたが、稼げる額が増えるにつれ比例して作業量も増えてきました。

 

作業量に限界を感じた所でこの経験を収益化できないかと模索したところ以前挫折したブログでノウハウを公開すればアフィリエイトで収益化できるのでないかという事で再びブログを始める事にしました。

 

経験があればブログネタに困らない

 

収益化目的でブログを始めた時に何を書いたらいいのか分からないという理由でブログが続かない事があります。

 

そんな時はまずは経験を積む事から始めた方がいいかもしれません。

 

私の場合は別の副業に取り組み実際に成果をあげるまでに悩んできた経験があるからブログを書くネタには困らなくなりました。

 

ブログに何を書いたらいいのか分からない方はまずは何かしらの経験を積む事から始めた方がいいかもしれません。

 

どうしてもブログを書きたいなら

 

自分が悩んで解決した事や実際に体験をした事を誰かの役に立つように書いてみたらいいと思います。

 

出来るだけ個人の日記にならず、誰かが知って役に立つ内容を書きましょう。

 

ちなみに私の最近書いた記事にも日記っぽい記事があります。

www.kimagure-kan.work

 ↑の記事はラーメンを食べたという日記の中に行列の並び方や食べきるコツなどを書いています。

 

行列の並び方や食べきるコツなんて私からすれば当たり前の事なのですが、この経験をした事の無い人にとっては知らない知識になりますので誰かに役に立つ知識といえます。

 

ちなみに悩みの無い人間なんていないので、実はすでにブログを始める為の経験は伴っているんですよ。書きたいかどうかは別として

 

自分の中でブログネタに困らない経験を積む事が出来たらブログを開設してブログを書いていくだけですが、もう少し事前に受け入れておきたい事実があります。

 

これを自分の中に受け入れていかないとブログを書いてからのモチベーションが保てないかもしれません、私は何度となく挫折してきましたのでこの辺の事実は受け入れてからブログに望みました。

 

最初の3ヵ月間はアクセスなんて無いと思え!

 

残念ですが最初の3か月はアクセスなんてほとんどありませんので事実を受け入れて黙々とブログを書き続けなければなりません。

 

ブログの成長には個人差がありますので初月から数万PVなんて景気の良い方もいらっしゃいますが、多くのブログのほとんどが最初のアクセス数がいきなり増える事はありませんので諦めてブログを書きつづけましょう。

 

ちなみにこの苦しい期間を乗り切るコツとしまして他の方のブログ運営報告を見る事をお勧めします。

 

「ブログ運営 1ケ月目」のようにグーグルで検索すれば先人のブログの運営報告を見る事ができます。

 

PV数なども公開されているため、具体的にアクセスが増えていく経緯を想像しやすく先を見てブログを運営する事が出来ますので目先のアクセスに落ち込む事なくモチベーションを維持する事が出来ます。

 

ちなみに私がワードプレスで書いている特化ブログの運営報告もありますのでモチベーション維持にご利用下さい。

www.kimagure-kan.work

 

↓下はこのブログの1ケ月目の運営報告です。

www.kimagure-kan.work

 

上の記事を全部読むと分かりますが、SNSからの流入を狙うとアクセスに関して悲観する事もなくなりそうです。

 

ちなみにSNSはツイッターのみでこのブログの開始と同時に開始していますので、事前にフォロワーの多いアカウントからアクセスを流すともっと多くなりそうですね。

 

毎日1記事書かないといけないという思い込み

 

毎日1記事書けたら3か月で100記事近く書けますね、でも知っていました?実は毎日1記事書く必要なんてないんですよ!

 

ブログが続かない人ほど毎日1記事書かなきゃいけないという思い込みから勝手に自分を追い込んでいる事があります。当時の私もその一人!

 

確かに毎日1記事を書く事でブログの成長スピードが早くなりますので成果が出やすいかもしれませんが、ブログを書く事に慣れていない人が毎日1記事を書こうとしても内容が薄くなってしまったり、無駄に書く事に疲れてしまいます。

 

とにかく毎日ブログを書く事が大事であって、毎日1記事を書く事は重要ではない!

 

そのうち歯磨きしなきゃっていう感覚でブログ書かなきゃってなりますので毎日ブログ書いていきましょう!

 

毎日ブログを書くことから始めよう!

 

大事な事は毎日1記事書く事ではなく毎日ブログを書く事です!

 

とにかくブログを毎日書いてさえいれば1ケ月もすれば全然苦では無くなります。

 

それこそお風呂に入るように歯を磨くような気持ちで習慣化出来てしまえばこっちのものです。

 

毎日ブログを書いていると仕事で疲れていたりモチベーションがどん底の時がきっと訪れます。

 

こんな時はあきらめてブログを休むなんてことはせずに自分を奮い立たせパソコンを開いてブログを書きましょう!

 

 

どん底のモチベーションで書く事が出来れば、習慣化出来るまであと一歩ですので例え数百文字でも良いので自分を奮い立たせていきましょう!

 

毎日1記事書かなければいけないというルールなんてありませんので、少しづつでもいいのでブログを毎日書いていきましょう。

 

毎日に作業によって先に起こる自分へのメリットを具体的に把握しておく事でモチベーションも維持できます!

 

 

目先の事ばかり考えていると目的を見失いブログを書いていくモチベーションも下がっていきます。

 

今ブログを書く事によって先に起こる自分へのメリットを具体的に把握しておく事で、今作業する意味を見失わずに続ける事が出来ます。 

 

最後にとっておきの継続のコツを伝授します!!

 

ブログ3か月目のひよっこが長文でここまでブログ継続のコツを書いてきた訳ですが、最後にとっておきのブログを続けるコツを伝授して締めたいと思います!

 

ブログを書くにはスマホでも書く事が出来ますが、パソコンの方で書く方が何かと便利ですよね。

 

でもパソコンって使うまでのアクションが面倒くさかったり、机に置いて椅子に座って書くのって普段家で寝転がってる人にとってはツライ事です。

 

自分の楽な体勢でブログを書く事も継続の秘訣です!

f:id:kimagure-kan:20190129014922j:plain

 

寝ながらでもブログは書けます!(デスクトップは知らん)

 

本当に最後

 

最後の方は少しふざけた様に見えたかもしれませんが、割りと自分の中では重要なポイントだと思っています。

 

今回はブログが続かないという方に向けて私なりの継続のコツについて詳しく書きました。

 

もしこの記事があなたのブログ継続のきっかけになったら是非ご一報ください!

 

微力ながらブログを読みに伺いますのでお待ちしております。

 

ツイッターのフォローもお待ちしております♪