ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

あなたは出世したいですか?私は出世したくありません!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

万年平社員の私がこんな事を言っても強がりにしか聞こえないと思いますが、私は出世をしたくありません。

 

今回はかなり偏った思想になってしまいますが、私が出世を全力で拒む理由について書いていきたいと思います。

私が全力で出世を拒む理由

 

  • 会社へより一層依存してしまう
  • 上司のポジションに魅力を感じない
  • 出世しないでも副業で稼げる

会社へより一層依存してしまう

 

会社で出世をする事で責任が増えます。

 

時には部下の起こした失敗も自分の責任として更に上の上司から責任を追及される事になります。

 

他人の失敗を被るのはかなりのストレスになりますし、この責任がずっとつきまとうのはそれだけでストレスになります。

 

また出世をするほど会社への貢献を求められるため自然と拘束時間も長くなってしまいます。

 

ヘタをしたら休日出勤をしなくてはなりませんし、管理職として残業代が発生しない事もあります。

 

勿論それなりの責任のある立場なので給料やボーナスは増えるので年収は増えますので日々の生活は豊かになるでしょうが、家族との大事な時間は確実に減っていきます。

上司のポジションに魅力を感じない

 

自分の上司を見て自分がこうなりたいと思うのであれば出世を目指すべきです。

 

ある程度の大きい企業であれば直属の上司には更に上の上司がおりそのまた上とキリが無い場合があります。

 

平社員であれば直属の上司が更に上の上司に営業成績や管理の事で詰められている事を度々目撃する事があります。

 

この詰められている上司を見て出世をした自分をそこに当てはめた時にどうやって魅力を感じる事が出来るでしょうか?

 

毎日遅くまで残業代の出ない仕事をして時には休日出勤もしなければならない上司に誰も魅力は感じませんよね。

出世しなくても副業で稼げる

 

平社員は上司より確実に給料が低いので万年平社員では生活するにも困ってしまう場合があります。

 

しかし、ネットの普及により他の企業でアルバイトをしなくてもネット上で稼ぐ方法も多く存在します。

 

しかもこれらのネットで行える副業に関しては自宅で空いた時間を使い作業を行う事が出来る為、仕事終わりや休みの日に空いた時間で作業が出来るのもメリットです。

 

ネット副業では誰にも搾取されない収入を得る事が出来ますので、自分の頑張り次第では本業の収入を超える可能性も充分ありますので最終的に本業になるなんて事も夢ではありません。

 

実際に私もネットで出来る副業である程度の収入を得ていますので、もしかしたら直属の上司よりも合計の給料よりも多いかもしれません。

 

ちなみこういうブログもアフィリエイトを行う事で収益化する事が出来ますのでネット副業の一つになりますね。(PV少なすぎて収益化にはほど遠いけど…)

仕事のために生活したくない

 

私は生活のために仕事をしています。

 

決して仕事のために生活をしている訳では無いので、これからも会社という組織で集まった人と過ごす時間よりも自分のかけがえのない人との時間を大切にしていきます。

 

でも大切な人にはいつになったら出世するの?って言われるので適度な出世は夫婦円満の秘訣かもしれませんね…