ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

特化ブログ(SNS宣伝無し)2か月目運営報告!アクセスは…


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 前回の報告から日が間もないですが、現在ワードプレスで運営している特化ブログが3ヶ月目に突入しました。

 

その日のアクセスについては暇があればアナリティクスで確認していましたが、よくよく考えたらまだ1ケ月間のくくりでは確認しておりませんので記事作成に伴って一緒に確認していきます。

 

ちなみにこの特化ブログの1ケ月目の報告については下の記事からお読みいただく事が出来ますので併せて読み下さい。

www.kimagure-kan.work 

運営報告を行う目的については自分自身がブログを始めるにあたって事前知識として役立ったという経験がありますので、私自身のブログも参考になればと思い運営報告を行っております。ブログの記事ネタにもなりますし…

 

最初の数か月の間はアクセスが全くないという現実を受け入れる事でアクセスに一喜一憂せず書きつづける事が出来ましたので、これから始める方の参考とモチベーション維持にご活用頂けたら幸いです。

 

 

2か月目のユーザー数やPV数

 

※特化ブログについては具体的なURLの情報は当ブログ及びツイッターでは公開しておりません。

 

運営している特化ブログの状況だけ記載しますと

  • ワードプレスで作成
  • ネット副業のノウハウを公開している特化ブログ
  • 3日に1記事のペースで作成
  • 1記事の文字数は2000~3000文字

ワードプレスのテーマはCocoon(コクーン)を使用しております。

wp-cocoon.com

 

【期間】2018年12月27日~2019年1月26日

 

・PV数とユーザー数

特化ブログ2か月目ユーザー数とPV数

 

ユーザー数については若干ですが増えましたが、PVに関しては前回より少なくなってしまいました。

 

しかし運営1ヶ月目は自分のアクセスをカウントされてしまったので、それを加味すると確実に成長しているのかもしれません。

 

PVに関しては1ヶ月目より伸びませんでしたが、こちらも自分のアクセスが影響していると思われますので、ユーザー数だけで言えば増えているので気にしなくてよさそうです。

 

 

・集客方法

特化ブログ2か月目集客

 

検索エンジンからの流入が前回より落ち込んでしまいましたが、ダイレクトによる流入が増えました。

 

ファンがついたかなんて喜んでしまいそうですが手放しには喜べません。

 

ダイレクトの流入についてASP等の審査によるアクセスだと思われる

 

この期間中に色々なASPやグーグルアドセンスに登録しましたので、ダイレクトの流入については審査によるアクセスがダイレクトでの流入の増加原因であると考えます。

 

1ヶ月目は自分のアクセスが加算されているのでこれでは実際に成長できたのかどうかが怪しいので微妙な結果になってしまいました。

 

実際に毎日のアクセス数だけは暇があれば確認していましたが、1か月目と特に変化は感じられませんでした。

 

もし最初の数ヶ月はほとんどアクセスが無いということを事前知識無しにブログを始めていたら、アクセスが全然得られない事に絶望しとっくの昔に挫折していたでしょう。

 

しかし、他の方の運営報告でアクセスの伸び方についてイメージできていたので腐らずに続ける事が出来ました。

www.kimagure-kan.work

 

更新記事数は予定通り

 

3日で1記事のペースで予定通り10記事書く事が出来ました。

 

1ヶ月目とあわせて記事数は24記事になりました。 

 

休日だからといって記事を書きためる訳でもなく、3日のうちに2日は休んで1日で書きあげる事もせず毎日1000文字書く事を目標に書いており、実際に2か月間継続する事ができました。

 

 休日に一気に書きためるのも良い事かもしれませんが、私の場合はとにかくブログを書く事でブログを書く事自体を習慣化したいという思いがありましたので1日1000文字を目標にとにかく毎日ブログを書く事を意識しました。

 

アソシエイト審査20分で不合格でブログトップページのカスタマイズを決意!

 

審査が厳しいASPといえばアマゾンアソシエイトで相違ないかと思いますが、記事の質だけで合格できるのかという実験も兼ねてアマゾンアソシエイトに審査を依頼しましたが20分後に不合格のメールが届きました。

 

ちなにみアクセストレードやバリューコマースには合格していましたので、全く望みが無いとは思っていませんでした。あの頃の私は…

 

あまりにも早い不合格だったので、これを機にブログのトップページについてもカスタマイズしなければならない事を決意!

 

結果これが功を奏し、軽い気持ちで審査依頼したグーグルアドセンスに合格するわけですが、記事の質だけでは駄目なんだという事を学びました。

 

アソシエイト不合格からアドセンス合格までに行ったことはたった一つ

 

ブログのトップページをサイト型へ

 

行った事はこれだけです。

 

特に特化ブログではサイト型のトップページとの相性が良く、従来のブログ型では記事が更新順に表示されているため訪れた人が求めている記事を探すのに時間がかかってしまいます。

 

私の場合はネット副業のノウハウを公開しているブログなので、サイト型にする事で最初に訪れた人に読んでほしい記事を最初に置き、それぞれのカテゴリを配置する事で興味を持って訪れた人が知りたい記事を探しやすくなるようにサイト型にしました。

 

以上のことからグーグルアドセンスでの審査は記事の質以外にも訪れた人が求めている記事に辿り着けるようになっているかも重要な要素と私は考えます。

 

結果サイト型にカスタマイズ後にそのままグーグルアドセンスに審査を依頼し無事合格をする事が出来ました。

www.kimagure-kan.work

 

収益化開始!肝心の収益は?

 

無事合格し、レスポンシブ広告をとりあえず貼った事で収益化を開始したわけですが…

 

現在の収益はというと…0円です!

グーグルアドセンスに合格するとグーグルに認められたようで自信にも繋がりますが、合格したからといっていきなり収益が発生するわけではないのです。

 

これからの課題はPVの増加と色々な広告を試行錯誤して最適解を模索すること!

 

ブログ2か月目で収益化を開始する事が出来ましたが、広告をクリックされるためにはPV数を増やす事はもちろん、広告の種類や貼る場所について試行錯誤しながら自分のブログにあった最適解を見つけなければなりません。

 

ちなみに合格記念に巷で評判のグーグルアドセンスマネタイズの教科書を購入しましたのでインプットして試行錯誤していきます。

 

本の写真

 

2か月目の運営を終えてみて

 

陸の孤島ことワードプレスでSNSでの集客なしで2か月間ほとんどアクセスの無いまま黙々と記事を書いてきましたが、もっと違うジャンルも書きたいという事でこのはてなブログで雑記ブログを開設しました。

 

ブログを書く事が自分の中では歯を磨くくらいの習慣になりましたのでブログを書く力は備わってきた気がします。(文才が向上したとは言ってない)

 

ちなみにこの雑記ブログではSNSでの検索流入目的にツイッターも始めました!是非フォローお待ちしておりますのでよろしくお願いします♪

 

 

 

2か月目を終えて

 

ブログの成長はあまり感じませんでしたが、1ヶ月目で不安視していたブログの習慣化については習慣化出来たといえますので1日でもブログを辞めたら続けられないかもといった不安も感じなくなりました。

 

実はブログ開始当初は本当にブログを書くためにパソコンを開くのも苦痛で、いざブログを書こうにも頭の中でどう文字で表現していいのかわからず手がとまってしまう事も多かったです。

 

2か月目になると質はどうあれパソコンを開くのも苦痛ではなくなり、記事作成で手がとまる事も少なくなりましたので、ブログ脳が確実に鍛えられてきたと自分自身での成長を感じる事が出来ましたので引き続き作業を進めていきたいと思います。

 

www.kimagure-kan.work