ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

雑記ブログ(SNSで宣伝あり)運営報告1ヶ月目!SNS宣伝無しブログとの比較も


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

カンの雑記ブログ→消耗しない為の処世術→ブログマネタイズ戦記と1ケ月の間に3回もブログ名を変えてイマイチ方向性のはっきりしないこの雑記ブログも1ケ月を迎える事が出来ました。

 

そこで今回はこの雑記ブログの1ヶ月目運営報告と、SNSでの集客を狙うためにツイッターも同時期に始めていますので併せて報告を行っていきます。

 

なおSNSでの集客なしで運営している特化ブログも同時に運営していますのでこちらの比較していきますので是非最後までお読みください。

雑記ブログ(宣伝あり)1ケ月目のユーザー数とPV数は?併せて集客方法も公開

 

【期間】2019年1月17日~2月16日

・ユーザー数とPV数

雑記ブログ1ヶ月目ユーザー数とPV数

 

SNSでの宣伝のおかげで1ヶ月目から1000PV超えることが出来ました。

 

↓ちなみにSNSでの宣伝無し特化ブログの1ヶ月目と比べても差は歴然です!

雑記ブログ1ヶ月目ユーザー数とPV数

 

特化ブログだけ運営していた頃はSNSでの宣伝を一切行っていませんでしたので、検索流入が見込めない最初の数ヶ月はSNSでの流入を狙うのが間違いなさそうです。

 

・集客方法

雑記ブログ1ヶ月目集客方法画像


Socialが大半を占めています。

 

SNSでの宣伝無しの特化ブログ1ヶ月目の集客方法と比較すると差は歴然です。

特化ブログ1ヶ月目集客方法画像

 

雑記ブログにあるReferralについては、はてなブログからのリンクでした。

 

はてなブログはブログサービスなのでブロガー同士の横のつながりを作りやすいですし、良質な記事であれば注目記事としてトップページに表示されたりするのでワードプレスよりアクセスが集めやすいです。

 

元々はてなブログが持つドメインパワーの恩恵を受けやすく、検索エンジンに認知されるのがワードプレスより早いなと感じました。

 

フォロワー数が多い方からのリツイートによる一時的なアクセス増加

はてなアクセス画像

フォロワーが多い方からの記事投稿のツイートがリツイートされた結果、一時的にアクセスが増加しました。その節は本当にありがとうございました♪

 

後半の方は記事がインデックスされていない事から記事毎にインデックスのリクエストを行ったため、巡回ロボットが一度にアクセスしたためです。

 

以降はインデックスされたおかげで検索による流入も確認する事が出来ました。

 

ツイッターも同時期に始めました!

 

このブログの開始に伴ってSNSでの流入を狙うためツイッターも始めました。

フォローお待ちしております!

 

ブログと同時期に始めたのでフォロワー0の状態から始めましたが、おかげさまでフォロワー100人超える事が出来ました!

 

最初からフォロワーがいたらもっと最初の月から多くのPVを集める事が出来たと思いますので、少しでもブログを書く事に興味があるなら事前にSNSでのアカウントを育てておく事をお勧めしておきます。

 

ワードプレスとの違いに色々苦戦しました… 

 

はてなブログを運営してみてカスタママイズがうまく反映できなかったりとワードプレスでは特に困らなかった事が起こり解決するまでに時間を費やしてしまいました。

 

サイトマップを送信しても記事がインデックスされない…

サイトマップ画像

 

1月31日にサイトマップを送信しましたが、いつまでたってもサイトマップの検出されたURLが0で検索からの流入が全くない事に気づいたのでこれはおかしいという事で個別で記事をインデックスする事が出来そうなので試しに1記事ずつリクエストする事にしました。

 

・個別に記事をインデックスをリクエスト

個別でインデックスリクエスト

  1.  URL検査
  2. インデックスされているか確かめたいURLを入力
  3. インデックスされていなければインデックス登録でリクエスト

 

この操作の直後にアナリティクスのリアルタイムは9とかになったのでロボットが巡回してくれるのを確認しました。

 

サイトマップでの検出されたURLに関しては相変わらず0のままですが、以降はサーチコンソールで検索での流入も確認出来ましたので無事インデックスされてと思います。

 

 

アイキャッチ画像が見切れる問題で本当に苦戦!

 

ブログカード型にしたかったのでテーマはUnderShirtを利用させて頂いております。

blog.hatena.ne.jp

 

しかし、はてなの仕様上でアイキャッチ画像が正方形にトリミングされてしまうため、アイキャッチ画像が見切れてしまう問題が発生してしまい、自分の思い通りに表示するためにかなり苦戦しました。

 

↓最終的には下の記事を参考にする事で解決する事が出来ました。

www.imuza.com

↑アイキャッチ画像を正方形にトリミングさせずにオリジナル画像を表示させる事が出来ますので画像が見切れなく綺麗に表示する事が出来ます。

 

アイキャッチ画像については最初こそ自作していましたが、ぐりおさんのアイキャッチテンプレートを購入しCanvaを使用し作成する事でサクッと良いものが作れるようになりました。

 

 

↓ぐりおさんのアイキャッチテンプレートはnoteで購入できます。

note.mu

 

・以前の自作アイキャッチ

以前のアイキャッチ画像


・変更後のアイキャッチ

アイキャッチ変更後

 

ぐりおさんのアイキャッチと商用可能のフリー画像を使用しオシャレな感じのアイキャッチ画像を作成する事が出来ました。

 

関連画像の表示問題

 

関連画像についてはどうしても正方形にトリミングされてしまうので、こちらを考慮したアイキャッチの作成についてはいくつか注意点があります。

注目記事の画像

↑正方形でトリミングされてしまいますので、タイトル文字に挿入する文字が見切れないように注意する必要があります。

 

・Canvaで図形を表示させその中で文字がはみ出さないか確認

見切れない為の注意画像

  1. 素材を選択
  2. 正方形(塗りつぶし無し)を選択
  3. 作成中の画像に正方形が表示されるので、文字がはみ出していないか確認する

 

表示された正方形の図形は丁度画像の中心に表示されますので動かさないようにしましよう。

 

グーグルアドセンスに不合格

 

特化ブログの方はアドセンスの審査に合格しているので、サイト追加審査という形で審査を依頼しました。

 

以前はサイトの追加については審査が必要ありませんでしたが、規約変更に伴ってサイト追加の際にも審査が必要になります。

 

記事数も10記事を越えてきましたので軽い気持ちでサイト追加審査を依頼しましたが、2週間近く待ったあとに不合格(価値の無い広告枠)の知らせが届きました。

 

改めて自分のブログを見ると誤字脱字ありの内容も薄い感じがしましたので、アドセンス合格に向けたカスタマイズと過去記事のリライトを行って来月に合格を目指すのが目標になります。

 

・アドセンス合格に向けた施策

  • グローバルメニューを導入
  • 過去記事のリライト
  • アイキャッチ画像の変更

 

こちらの作業が終わり次第再度アドセンスのサイト追加審査を依頼していきます。

 

これに伴ってブログの統一感を出すために一部の記事を下書きに戻す事も必要なのかなと思っておりますので、審査期間中は一部の記事を下書きに戻すことも検討します。

 

2か月目はアドセンス合格を目指す!

 

SNSと連携する事で初月から1000PVを超える事が出来ましたので宣伝無しの特化ブログと比べても確実にSNSを活用した方がアクセスは稼げますのでブログを始めるときはSNSも一緒に始める事をお勧めします。

 

ワードプレスでSNS無しで1ケ月間ブログを書いてきた身としては、実はPVが増える事よりもツイッターで色々な方のブロガーと繋がる事が出来た事が嬉しかったりします。

 

2か月目はこのブログも収益化するためにグーグルアドセンスに合格するための施策を中心に行っていきたいと思います。

 

www.kimagure-kan.work

www.kimagure-kan.work