ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

乱立するスマホ決済の中でどれが実際に普及していく?私はラインペイだと思います!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 〇〇コインと言えば仮想通貨を連想するように〇〇ペイがどんどん普及している訳ですが…

 

正直この〇〇ペイが乱立しすぎてどれを使うのが正解かも分かりませんし、正解も決して一つではありません。

 

私自身も全部を利用している訳ではありませんが、現在paypayとラインペイを利用しているので今回はこの2つのスマホ決済を利用してみて感じた事を書いていきたいと思います。

そもそもなぜキャッシュレス化なのか?

その前になぜ今キャッシュレス化を推進しているのかという事を学んでおきましょう。

  • 2020年東京オリンピック・パラリンピックへの対策
  • 現金コストの削減
  • ダークマネー化の防止
  • お金の流れを管理するため

 

一番の理由は東京オリンピック・パラリンピックに向けて訪れる外国人への需要を見越しての導入を目的の様ですが、お金自体を作って流通させるための費用だったり、悪い事に使われる現金自体を減らす目的、更にはお金の動きを監視しやすいため税金を正しく徴収するなどの目的で現在急務として日本政府はキャッシュレス化を推進しています。

 

日本以外の先進国ではキャッシュレス化が進み、我々が思った以上にキャッシュレス化が進んでいるそうなので、おもてなしで開催を勝ち取った日本としては海外の人に不便な思いをさせる訳にいかないのでキャッシュレス化を推進している訳です。

 

現金主義の日本では現金に対する信頼が厚い故に普及がしにくいと言われており、各スマホ決済会社は色々なキャンペーンで何とか普及させようとしているのが現状です。

 

餌を撒いているうちに利用するのがベスト!

 

現在スマホ決済会社はpaypayの20%還元を筆頭に様々な利用者に向けてお得なキャンペーンを展開していますが、普及と共にキャンペーンの内容が徐々にしょぼくなっていくのは明確であります。

 

これはソーシャルゲームにも例えられますが、最初の内は使って貰うための様々なキャンペーンを打ち出し顧客を取り込もうとしますが、一定の顧客が集まった時点でキャンペーンでの新規顧客獲得の効果は薄く莫大な費用を投じてもリスクが高いため行わなくなるのが一般的です。

 

なので、普及しきっていない今こそがユーザーにとっても恩恵を大きく受けられる事になりますので利用していない方は今からでも遅くないので利用する事をお勧めしておきます。

 

実際にpaypayとラインペイを使ってみた

 

基本的にスマホ上に表示したバーコードを読み取って支払を行うのはスマホ決済なので使用方法に関しては特に変わる訳では無いですが、還元率やキャンペーン内容、使えるお店などが変わってきますので一概にどのスマホ決済がお勧めというのは決めにくいですよね、そこで丁度20%還元キャンペーンを行っていたpaypayと、普段ほとんどの人が連絡手段に使っているLINEが運営するラインペイを実際に利用してみました。

 

銀行口座からのチャージが100円単位から出来るラインペイ

ラインペイ画像
paypayは1000円からのチャージしかできないが、ラインペイであれば銀行口座からチャージを行う事で100円単位からのチャージを行う事が出来ます。

 

実際に口座に1000円以上無い時や残高が数円足りない場合に1000円をチャージするのは何だか勿体無いと感じてしまいますが、ラインペイであれば100円単位でのチャージが可能なので気軽にチャージを行えるのは財布を握られているサラリーマンにも優しい仕様だなと感じました。

 

そもそも、まだ私の周りにpaypayを使う人が少ない

 

第2弾paypay20%キャンペーン時に周りの人に話題として話を振ってみた所、ほとんどの人が利用していない事が分かりました。(※私の周辺では)

 

paypayでもラインペイ同様に残高の送金が可能になったため、身の周りの人がどれを使っているかで今後何を使うべきの判断材料にもなっていきます。

 

せっかく送金が出来ても周りの人が使っていなければ送金の昨日自体を使う事が無いので、便利な割り勘や送金機能を使う事が出来ないのは不便です。

 

ラインペイの利用者がいたので実際に送金を体験して手軽さに触れる

 

現金を持ち合わせていない私に同僚が自販機でジュースを現金で買ってくれた際に、ラインペイを利用している事が分かったためこの機会にラインペイの送金機能を使ってジュース代を支払う事にしてみました。

 

実際に送金までの操作も非常に簡単でラインでメッセージを送るかの様に気軽に送金が行えた事で無駄に同僚と盛り上がったが、今後同じような利用シーンが増えてくると思うと実際に身の周りの人がどのスマホ決済アプリを使用しているかもスマホ決済アプリを使うための選定ポイントになりそうです。

 

将来的にはラインペイが流行ると予想!

 

スマホ決済は決済手段以外にも送金機能としても優れているため、今後色々な利用シーンで活躍していきますが、その反面でスマホ決済の乱立が目立ちユーザーとしてはどれを利用していけば良いのか混乱してしまいがちです。

 

私個人の意見としては普段連絡手段として多くの人が使っているLIMEアプリの延長線上で利用できるラインペイがチャージ金額も100円単位で行える点と気軽に送金が行える点から普及していくのではないかと考えます。