ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

お名前.comでhttpsのwwwなしリダイレクトを出来るようにしてみた!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 グーグルアドセンスのサイト追加審査にこのブログを申請して、一番最初は価値の低い広告枠という事で不合格をもらい、まあ当然かと自分の中でも納得していたので元々の記事の文字数を増やしてみたり、内容の無い記事を下書きに戻してみたりブログのタイトル自体も変えてみたりとしました。

 

ある程度これならワンチャン合格できるかもという所まで仕上げた所で再審査を依頼すると思わぬ不合格通知が届いた。

 

アドセンス審査落ち画像

2件のポリシー違反

  1.  コードが見つからない
  2. サイトの停止または利用不可

 

コードも貼っているしサイトも機能しているのに何かの間違いじゃないの?という事で気にせず再審査した結果…

 

 

 さすがに何かおかしい…という事で無い知恵を絞って考えた結果、https時のwww無しのリダイレクトが原因ではないのかという説が浮上しましたので調べて何とか設定する事が出来ましたので紹介します。

 

https時のwww無しリダイレクトとは?

 

https://kimagure-kan.workでアクセスしてもhttps://www.kimagure-kan.workにリダイレクトされるように設定を行います。

 

このブログの元々のアドレスは

http://www.kimagure-kan.work

 

これにSSL設定をすると

https://www.kimagure-kan.work

になります。

 

ちなみにSSL設定時に自動でリダイレクトしましたので、元々のアドレスでもhttps://www.kimagure-kan.workに飛びます。

 

ここに更にお名前.comのURL転送サービスを利用すると

http://kimagure-kan.work

↑www無しでもhttps://www.kimagure-kan.workにリダイレクトされるようになります。

 

ではついでに…

https://kimagure-kan.work

↑これもお名前.comのURL転送サービスでリダイレクトしてやれば簡単なのですが、お名前.comではこれをリダイレクトする事が出来ないのです!

 

しかもこのお名前.comでのURL転送サービスでのリダイレクトは302リダイレクトという一時的な変更に用いられる転送コードで処理されます。

 

もしSEOを意識した際には恒久的な転送を表した301リダイレクトを行う方が無難と考えられていますので、気になるなら301リダイレクトを設定しておきましょう。

 

どうやらドメインの移管が必要

 

※結論としてはお名前.comのままで301リダイレクトを実現する方法を調べた結果ドメインの移管が必要になりそうです。

 

ausnichts様の記事が非常に参考になりそうなので、こちらを参考にドメインを移管していきたいと思います。

www.imuza.com

 

※以前記事に紹介した方法は無料サーバーからの規約違反にあたるとの事で一部記事の変更を行っております。

 

グーグルアドセンスのサイト追加にはトップドメイン(www無し)のアドレスが必要になる

 

サイト追加画像


ワードプレスで運営している特化ブログがグーグルアドセンスに合格しているため、このブログはサイト追加という方法で審査を依頼します。

www.kimagure-kan.work

 

トップドメイン画像

注:写真用に適当なアドレスを入力しております。

ここで本来のURLであるhttp://www.kimagure-kan.workを入力すると

URLには有効なトップドメインを指定してください。正しいURLは「http://kimagure-kan.work」ですか?

↑以上のようにwww無しのURLを要求されてしまいますので、サイト追加の際にはwww無しのアドレスを入力します。

 

当然ですが、これと同時にwww無しでもリダイレクトされるように設定をしないとコードが見つからない&サイトの停止または利用不可で不合格になる原因になりますので設定も行っておきましょう。

 

サブドメイン画像

元々のwwwがついたアドレスはサブドメイン追加に入力しておきます。

 

http://kimagure-kan.workでサイト追加申請したはずなのに4回連続でコードが見つからない&サイトの停止または利用不可で審査落ち

 

 

↓ちなみにヘルプフォーラムで実際に私が質問した内容を見たい方は下のリンクからご覧頂けます。

productforums.google.com

 

昼休憩の時間にヘルプフォーラムでトピックを作成し、その休憩中に回答を頂きましたので非常に素早く的確な回答を頂き助かりました!

 

 

 アドセンスサイト追加審査合格しました!

アドセンス合格画像

おかげ様でアドセンスのサイト追加合格しました!

 

ヘルプフォーラムのエキスパートの方の回答通り、原因はやっぱりhttps://時のwww無しをリダイレクトしていない事が原因だったようです。

 

一番最初に価値の低い広告枠という事で不合格を頂いたのでその辺りを心配していましたが無事合格する事が出来ました。

 

ツイッターでも多くの励ましやアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

 

アドバイスを頂いた方の中にはhttps://時のwww無しをリダイレクトをしなくてもアドセンスに合格したよという方もいらっしゃったので、もしかしたらサイト追加の際にhttps://kimagure-kan.workで追加してしまった可能性もありますね…

 

はてなブログはコードが見つからない&サイトの停止または利用不可で審査落ちしやすいと言われており、その際は2週間ほど空けて再審査という内容をよく見かけましたが、今回のようにhttps://時のwww無しをリダイレクトする事で解決できる可能性がありますので同じ境遇の方がいらっしゃったら試してみて欲しいです。

 

最後に

はてなPRO×お名前.comキャンペーン画像
はてなPROとのキャンペーンでドメインが無料だったのでお名前.comにしましたが、301リダイレクトを行う際には苦労しますので注意が必要ですね。(ワナじゃない?)

 

リダイレクトの設定についてはかなり不安でしたが、yutakaaさんの記事に出会う事が出来たので何とか行うことが出来ました。

 

嬉しいことに記事を書いている間にアドセンスも無事に合格しましたので、別の機会にアドセンス合格関連の記事も書いていきたいと思います。