ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

特化ブログ(SNS宣伝無し)1か月目運営報告!まずはブログを習慣化する事に注力しました


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

※この運営報告は2月20日にリライトしております。

 

現在、同時運営中の特化ブログがアドセンスに合格した記事を書きました。

 

↓まだ読まれていない方が下の記事からお読み頂けます。

www.kimagure-kan.work

 

このブログを書く前から運営していたので、この特化ブログの1か月目の運営報告が出来ていません。

 

そこで今回は特化ブログの1ヶ月目の状況を確認しつつ振り返っていきます。

 

【運営期間】2018年11月27日~2018年11月26日

 

詳しい内容とURLは公開しませんが、現在私の行っているネット副業のノウハウを開設したブログです。

 

3日に1記事のペースで2000~3000文字で作成しています。

 

SNSでの宣伝は行っていませんので基本的には検索エンジンからのアクセスがほとんどです。

 

ブログの情報はこれぐらいにしてブログ1ヶ月目のPVや検索流入について詳しく発表していきます。

特化ブログ1ケ月目のユーザー数やPV数を公開

1ヶ月目のユーザーPV数


※本当はアナリティクスのスクショを公開したいのですが、公開に対して規約違反かどうかの意見が分かれ不明確なため公開はしません。

 

PVに関しては自分のアクセスを除外していませんでしたので、ほとんどが自分のアクセスかグーグルの巡回ロボットかと思われます。

 

最初の1ケ月目なのでアクセスは期待していませんでしたので、正直こんなもんかなという印象でした。

 

特にワードプレスは陸の孤島と称されるほど最初の数ヶ月間は検索エンジンに評価されないそうなので、SNSで宣伝を行っていないこのブログでは当然の結果というわけです。

 

最初の数ヶ月間はアクセスがほとんど無いという事を事前に理解しておく事はブログを継続するうえで非常の重要な事だと私は考えます。

 

事前知識なしにブログを書き思ったようにアクセスが得られないと自身もモチベーションを大きく低下させてしまいます。

 

ブログを始める前には色々なブログの運営報告を見ることをお勧めしておきます。

 

月間で100万PV稼ぐようなブログでも最初の月はほとんどアクセスが無かったりしますので、自分のブログの成長のイメージがしやすくなります。

 

もちろん最初の月で1万PV稼ぐ方もいらっしゃいますので成長は人それぞれです。

 

私も最初のうちは色々な方のブログの成長イメージをつかむために、最初の1年間までの運営報告を読み漁りましたので、最初の月のアクセスでモチベーションが落ちるという事がありませんでした。

 

集客方法について

集客方法公開画像

 

ダイレクトに関しては自分のアクセスになるかと思います。

 

SNSでの宣伝は無しでしたが、なぜか検索流入にソーシャルからの流入がありました。

 

調べてみるとフェイスブックからの流入がある事に気づきました。

 

残念ながら流入元の詳しい情報までは調べる事が出来ませんでしたが、誰かがリンクを貼ってくれたのかと思うと嬉しい反面どんな内容でのリンクか分からないため複雑な心境です。

 

1ヶ月目の更新記事数は14記事!予定通りで書けました!!

 

ブログ立ち上げ当初は毎日1記事書いていましたが、これを目標にしてしまうと書けない日があった場合、次の日倍の作業が発生してしまうためヘタに自分を追い込まず自分が必ず達成できるペースで記事を書きあげる事にしました。

 

私の場合は1日1000文字を書く事を目標とし、2日目で大体記事を完成させます。

 

3日目には細かい記事の修正やアイキャッチ画像の作成だけなので頑張ろうと思えば実際2日あれば記事が出来上がるわけですが、予定通り更新できない事で自分自身が焦りや自己嫌悪でモチベーションが下がるでブログを書く事を辞めてしまう事態を避けるために余裕を持ったペースで毎日ブログを書きました。

 

結果として、計画通りにブログを書けたことでモチベーションも下がる事なく毎日ブログを書く事が出来ました。

 

 

↑把握しておくことで今ブログを書く意味を再認識出来ますのでモチベーションの維持にもつながります!

 

初月はとにかく記事を書く事に専念しましたので、トップページなどの細かいカスタマイズは行っていません。

 

とにかくブログを習慣化するために毎日ブログを書く事に専念した1ケ月

 

ブログを始めた時期が12月直前という事で本業の方も年末の繁忙期だったりプライベートでもイベントがあったりと忙しかったのですが、仕事終わりの睡眠時間も削って毎日ブログを書く事が出来ました。

 

おかげで自分の中ではブログが続けられないという悩みは無くなり自然と毎日歯をみがくかのようにパソコンを開いてブログを書く習慣が身についた事に成長を感じました。

 

ちなみに私が1ケ月ブログを続けるために行った事については下の記事でも紹介していますので、よろしければ併せてお読みください。

www.kimagure-kan.work

 

↑ブログを始めたいけど願望あるけど続かない…そんな方に読んでほしい記事です! 

 

2か月目に向けて

 

私のブログはネット副業に関するノウハウを紹介したブログなので、最初に訪れた人がどんなブログでどこから読めばいいのかを分かりやすいトップページにカスタマイズしていきます。

 

そのためにはブログのトップページをサイト型に変更する必要がありますので、予定した記事作成を中心に余った時間を使いトップページをカスタマイズしていきたいと思います。

 

ブログ1ヶ月目はカスタマイズそっちのけでブログを毎日書く事だけに注力してきましたが来月にはトップページも仕上げてアソシエイトやアドセンスに挑戦していきたいと思います。

 

www.kimagure-kan.work