ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

雑記ブログ(SNSで宣伝あり)運営報告2ヶ月目!目標のアドセンスに合格するも記事の更新ほとんど出来ずPV激減!!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 特化ブログと同時に運営しているこの雑記ブログも3ヶ月目に突入しましたので、2ヶ月目のPV数や活動の内容を報告していきたいと思います。

 

ちなみに1ヶ月目の報告をご覧になる方は下の記事からお読みください。

www.kimagure-kan.work

 

特化ブログ(宣伝無し)の報告については下の記事をお読みください。

www.kimagure-kan.work

 

 

2か月目のユーザー数とPV数

【期間】2019年2月17日~3月16日

・ユーザー数とPV数

ユーザー数

・集客方法 

集客方法

うん…見事に激減しましたね!

検索エンジンでの流入が増えたのは喜ばしい事ですが、ツイッターからの流入については約半減しております。

 

2か月目の更新記事数はわずか5記事…合計記事数15記事

 

サボっていた訳ではないのですが改めて2ヶ月目に更新した記事数を数えてみるとわずか5記事しか書いていないので当然の結果というわけです。

 

ツイッターでも特に目立つ活動は行っていませんので以上の結果、ユーザー数とPV数は激減してしまいました。

 

ではわずか5記事しか更新しないのに一体何をやっていたんだ?って事になるので、言い訳をしておきますとグーグルアドセンスへ合格に向けての改善を行ったのです!

 

グーグルアドセンス合格に向けての改善に注力

価値の低い広告枠という事で不合格になったので改善を行いました。

 

価値の低い広告枠への対策として行った事については以前書いた記事で詳しく解説しておりますので興味がありましたら下の記事をお読みください。

www.kimagure-kan.work

↑現在価値の低い広告枠不合格で悩む方に読んでほしい記事です。

 

 アイキャッチの変更、記事のリライト、グローバルメニュー等で対策を行い再度アドセンスに再審査を依頼するのですが…

 

 ここから4回連続で上記のポリシー違反で不合格になり他の方のブログを漁ったり、グーグルヘルプフォーラムで相談してみたりと大苦戦し思わぬ時間を消費してしまいました。

 

コードが見つからない&サイトの停止または利用不可で不合格になる場合は以下の記事で紹介したようにhttps時のwww無しをリダイレクトする事で解決できるかもしれません。

www.kimagure-kan.work

 

無事アドセンスに合格!

結果としてhttps時のwww無しをリダイレクトする事で無事6回目にしてアドセンスのサイト追加申請に合格する事ができました!

 

合格までに思ったより時間がかかってしまい、同時に運営している特化ブログにも影響が出てしまいましたが、雑記ブログも合格し収益化する準備が整いましたので記事の更新頻度を上げていきたいと思います。

 

アドセンス合格のための記事から収益化のための記事にシフト

収益化画像

グーグルアドセンスの合格基準が明確にされていないため、自分の経験やネットの情報を頼りにアドセンスに合格するための記事づくりを心掛けてきましたが、合格した今は収益化のための記事作成を行っていかないといけません。

 

収益化のための記事作成については私自身まだまだ学ぶ必要があるため具体的にどんな記事を書けば良いのか分かりませんがこれからは意識して記事の作成を行っていきたいと思います。