ブログマネタイズ戦記

ブログの収益化を目標に日々の活動の報告や情報の発信を目的とした雑記ブログ

雑記ブログ(SNSで宣伝あり)運営報告3ヶ月目!ようやく収益が発生しました!


スポンサーリンク

 

アイキャッチ

 このブログを運営して4ヶ月目が経ちましたので定例通り今回は3ヶ月目の運営報告を行いたいと思います。

 

ちなみに前回の運営記録をご覧になりたい方は下のリンクから

www.kimagure-kan.work

 

このブログの運営報告を最初からご覧になりたい方は下のリンクからご覧いただけますので併せてお読みください。

www.kimagure-kan.work

3か月目のユーザー数とPV数

【期間】2019年3月17日~4月16日

・ユーザー数とPV数

ユーザー数


・集客方法

PV数



検索エンジンからの流入が約7倍に増えました!

 

アナリティクスを見てもアクセスが0の日は無くなりましたし、リアルタイムでブログを見てくれる人との遭遇も多くなりました!

 

逆にSNSの流入については減っております。

 

これは私自身が宣伝に使っているツイッター上での宣伝をあまり行っていなかった事が原因だと思います。

 

また私のフォロワーの属性がブログの内容とマッチしていない事も原因であると思っております。

 

SNSで宣伝とは謳っているものの、正直ブロガー同士のつながり的なものを求めてツイッターを開始した節がありますので気にしていませんがツイッターにも注力していこうとは思っています。

 

PVに関しては課題

 

直帰率が78%と非常に高いためPV数に関しては未だに最初の月を越す事が出来ていません。

 

直帰率を減らす対策については放置している状態ですので今後の課題にしていきます。

 

3ヶ月目の更新記事数は11記事

こんな事をつぶやいておきながら後半が完全に失速しました。

 

諸事情でツイッターもお休みしていましたが、現在は再開しより精力的に活動していきますのでよろしくお願いします!

 

更新記事数に関しては先月より多いですが、実際には以前書いた記事のリライトだったり、アドセンス申請のために下書きに戻した記事を水増ししたような感じなので更新頻度を増やしていきたいところですので、活動を怠らずに頑張ります。

 

グーグルアドセンスの収益について

さて気になる収益化の件ですが…ゼロでは無く数円でした!

 

念願のアドセンス広告のクリックが発生したので収益が発生しましたが、数円程度でしたので収益は数円という事になります。

 

検索エンジンから来る人の方がクリックされやすい印象

 

クリック自体は数回ほどありましたが、収益が発生したので1件のみです。

 

それでも最初のうちは全くクリックされなかったので、徐々にクリックされるようになって収益を増やすには多くのアクセスが必要なんだという事を改めて認識させられました。

 

検索エンジンからの流入が増えてきて実感したのは検索エンジンからの流入からの方がクリックされる確率が高いということ、ツイッターからの流入はフォロワー様の属性上ブロガーさんからの流入が高く、広告を広告だと判断出来る事からクリックする可能性が低いということ

 

一方検索エンジンからの流入に関してはキーワードから訪れた人、つまり同業者の可能性が低いため広告を広告だと思わない層からの関心が集めやすいのではないかと思います。

 

以上の事からツイッター上でブロガー以外の属性をこれから集める事と検索エンジンからの流入を増やす事で収益を増やしていけると考えますので、ツイッター上での活動と検索エンジンからの流入を増やすための記事更新がこれから必要な活動になってくると思います。

 

ようやく収益化出来そうな実感が湧きました!

 

検索エンジンからの流入が増えてアナリティクスで増える数字をニヤニヤしながら毎日暇があれば観察していますが、アドセンスに関してはまだまだ0の日ばかりですので、記事の更新を怠らず活動していきます。

 

www.kimagure-kan.work